司法試験・予備試験・ロー入試に向けた会社法

司法試験上位合格者が会社法についてわかりやすく解説します

食事も勉強のうち! 脳に良い食べ物9選・悪い食べ物7選

// こんにちは、コポローです。 今回は、脳に良い食べ物を紹介させていただきます(^^♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私たちの体は食べたものでできており、食事の内容で体調や脳のパフォーマンスも左右されます。 司法試験・予備試験…

2021年(令和3年)司法試験の「選択科目別」合格率の分析(合格しやすい選択科目ランキング)

// こんにちは、コポローです。 今回は、令和3年度の司法試験の「選択科目別」合格率ランキングを作成しました! 合格しやすい選択科目ランキングということもできます。 令和4年度の記事(↓↓)が人気だったので、令和3年度版も作成してみました。 kaishaho…

【厳選】勉強のモチベーションを高める名言25選!

// こんにちは、コポローです。 司法試験合格までの道のりは、とても長いです(よくマラソンに例えられます)。 私も何度もメンタルが折れそうになりました(というか、2、3回折れました)。 そんなとき、元気の出る音楽を聴いたり、マンガやゲームに浸った…

勉強のためのシンプルな環境&習慣づくり(時間と意志力の節約)

// こんにちは、コポローです。 法律学の勉強には、多くの時間と意志力(脳の認知リソース)が必要です。 しかし、悲しいことに、現代の社会は、時間と意志力を奪うものにあふれています。 そこで、環境や生活のあり方をシンプルにして、時間と意志力(脳の…

2022年最新版【厳選】経済法のおすすめ基本書・演習書・判例集リスト

// こんにちは、コポローです。 今回は経済法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 経済法の基本書は、それぞれ長所・短所があるため、複数読むことが重要だと思います。 // 〇最初に読む入門書・教科書としては、下記2冊のいずれかが…

【2023年度(令和5年度)最新版】六法の選び方(ポケット六法、デイリー六法、判例六法、司法試験用六法などのうち、どれがいいのか?)

// こんにちは、コポローです。 今回は、六法の選び方についてコンパクトに解説します。 ①ポケット六法(有斐閣) ②デイリー六法(三省堂) ③判例六法(有斐閣) ④法学六法(信山社) ⑤司法試験用六法(第一法規) ⑥法科大学院試験六法 結論 // ①ポケット六…

【厳選】倒産法のおすすめ基本書・演習書・判例集リスト(2022年最新版)

// こんにちは、コポローです。 今回は倒産法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 倒産法は、民法・民訴法などとの学習シナジーがあり、司法試験の合格率も他の選択科目に比べて高いので(下記記事を参照)、選択科目としておすすめで…

【厳選】金融商品取引法のおすすめ入門書・基本書等(2022年度最新版)

// こんにちは、コポローです。 今回は、「金融商品取引法」のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 金融商品取引法は、司法試験の科目ではありませんが、企業法務において非常に重要です。 また、金融商品取引法で規定されている「公開…

司法試験(令和2年行政法)採点実感をネタバレなしの範囲で抜粋してみました!

// こんにちは、コポローです。 司法試験の「出題の趣旨」と「採点実感」は必読です。出題者が何を聞きたいのか、何を重視して採点いるのかがよく分かるからです。プリントアウトなどして「何度も繰り返し」読んで、頭に叩き込みましょう!予備試験の受験生…

司法修習前に買ってよかったもの(書籍以外)ベスト3

// こんにちは、コポローです。 今回は、司法修習前に買ってよかったものを「厳選して」紹介します! 今回は、書籍以外のものです。 書籍については、下記の記事で紹介しています! kaishahou.hatenablog.jp (1)ビジネス使いできるリュック 修習生や弁護…

2022年最新版【厳選】司法修習前に読んでおくとよい本

// こんにちは、コポローです。 今回は、司法修習前に読んでおくべき本を「厳選して」紹介します! なお、「白表紙」(修習生に配られる司法研修所の使用教材一式)は、あまりに当然すぎるので、今回は省略します(;^_^A 〇まず、司法修習では、要件事実の勉…

2022年(令和4年)司法試験の法科大学院別の合格率ランキング

// こんにちは、コポローです。 今回は、令和4年度の司法試験の法科大学院別の最終合格率ランキングを紹介します。 法科大学院ごとの差が激しいので、法科大学院選びは慎重にしましょう。 // 1位 予備試験合格者 97.53% 今年も予備試験合格者が安定の1位で…

【2022年最新版】予備試験・司法試験合格のためのおすすめの予備校比較(厳選5校)

こんにちは、コポローです。 予備試験合格・司法試験合格は、独学ではなかなか難しいのが現状です。 予備校を利用することで効率よく学習ができますが、どの予備校が良いか、なかなか判断が難しいと思います。 そこで、今回は、私の周囲(弁護士や修習生・受…

2022年(令和4年)司法試験の「選択科目別」合格率の分析(合格しやすい選択科目ランキング)

// こんにちは、コポローです。 今回は、令和4年度の司法試験の「選択科目別」合格率の分析をします。 その上で、合格しやすい選択科目ランキングを作成しました! 選択科目選びの参考にしてみて下さい(*^-^*) ①まず、R4司法試験の選択科目の受験者数と比…

【厳選】基本7法以外で役立つ法律の入門書(2022年度最新版)

// こんにちは、コポローです。 今回は、基本7法以外で、実務上重要な法律の入門書を「厳選して」紹介します! 実務ではいろいろな法律に出会います。 そのとき、当該法律の全体像や基本的な事項を知っていると、体系書や専門書で簡単に調べることができます…

【2022年最新版】司法試験合格後の過ごし方(おすすめの活動5選)

// こんにちは、コポローです。 司法試験に合格されたみなさん、おめでとうございます!! 今回は司法試験合格後にやるべきこと・おすすめの過ごし方について記事にしてみました。 基本的に、「司法試験受験後の過ごし方」の記事と重なる点も多いですが、参…

司法試験(令和2年民法)採点実感をネタバレなしの範囲で抜粋してみました!

// こんにちは、コポローです。 司法試験の「出題の趣旨」と「採点実感」は必読です。出題者が何を聞きたいのか、何を重視して採点いるのかがよく分かるからです。プリントアウトなどして「何度も繰り返し」読んで、頭に叩き込みましょう!予備試験の受験生…

司法試験(令和2年憲法)採点実感をネタバレなしの範囲で抜粋してみました!

// こんにちは、コポローです。 司法試験の「出題の趣旨」と「採点実感」は必読です。出題者が何を聞きたいのか、何を重視して採点いるのかがよく分かるからです。プリントアウトなどして「何度も繰り返し」読んで、頭に叩き込みましょう!予備試験の受験生…

まとめ記事【厳選】おすすめの基本書・演習書・判例集等(司法試験・予備試験の全法律科目)【2022年最新版】

// こんにちは、コポローです。 本ブログでは、司法試験・予備試験の全法律科目について、おすすめの教科書・判例集・副読本・演習書等を厳選して紹介してきました。 今回、読者の便宜のため、まとめ記事(リンク集)を作成しましたので、活用してみてくださ…

【厳選】法学部・ロースクール時代に買ってよかったものベスト8(教科書等以外)

// こんにちは、コポローです。 新学期シーズンになりました! そこで今回は、私が法学部・ロースクール時代に買ってよかったものを8つ「厳選して」紹介します!! 何か少しでも参考になればと思います。 // // (1)スタンディングデスク 法律学の勉強を…

【厳選】国際関係法(公法系)のおすすめ基本書・演習書・判例集リスト【2022年度最新版】

// こんにちは、コポローです。 今回は、司法試験・予備試験の選択科目である、国際関係法(公法系)のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 〇最初に読む入門書としては、下記の…

【厳選】環境法のおすすめ基本書・副読本・判例集リスト(2022年度最新版)

// こんにちは、コポローです。 今回は環境法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 // 環境法では、第一問で特定の法政策の問題点や解決策を検討する環境政策の問題、第二問では抗告訴訟等の行政訴訟や不法行為に基づく損害賠償請求訴…

【厳選】会社法の学習に役立つおすすめの創業者伝記3選

// こんにちは、コポローです。 今回は、夏休みスペシャル第2弾として、会社法の学習に役立つおすすめの創業者伝記を厳選して紹介します。 その趣旨は、田中亘『会社法3版』11頁のとおりです↓↓ 「読者には、会社の創業者の伝記を読むことを強く勧めたい。そ…

会社法事例演習教材(第4版)の解答例・第2部紛争予防編まとめ

// こんにちは、コポローです。 京大をはじめとする上位ロースクールの授業で使われている演習書に『会社法事例演習教材(第4版)』があります。 この演習本は、基本から応用まで、各種試験で問われる重要な論点について、網羅的に取り扱っており、非常にお…

【厳選】国際関係法(私法系)のおすすめ基本書・演習書・判例集リスト(2022年度最新版)

// こんにちは、コポローです。 今回は国際関係法(私法系)のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 この科目の試験範囲は、国際私法・国際民事訴訟法・国際取引法の分野に分かれています。勉強の中心は、国際私法です。 もっとも、総じ…

会社法事例演習教材(第4版)の解答例・第1部紛争解決編まとめ

// こんにちは、コポローです。 京大をはじめとする一流ロースクールの授業で使われている演習書に『会社法事例演習教材(第4版)』があります。 この演習本は、基本から応用まで、各種試験で問われる重要な論点について、網羅的に取り扱っており、非常にお…

司法試験・予備試験の選択科目の選び方

// こんにちは、コポローです。 今回は、司法試験・予備試験の選択科目として、何を選択すべきかについて分析をします。 選択科目には、倒産法、労働法、知的財産法、租税法、経済法、環境法、国際関係法(公法系)、国際関係法(私法系)の8つがあり、それ…

【厳選】投資に関するおすすめの書籍リスト(初心者向け)

// こんにちは、コポローです。 今回は、投資に関するおすすめの書籍を厳選して紹介します。 ※(1)で紹介する「マネーリテラシーに関する本」のうち、『お金の大学』は、保険や税金などのトピックも扱っており、投資をしない人にも超おすすめです。 私は、…

2022年最新版【厳選】労働法のおすすめ教科書・演習書・判例集リスト

// こんにちは、コポローです。 今回は労働法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 〇おすすめの入門書はこちらです。 // 労働法/小畑史子/緒方桂子/竹内(奥野)寿 posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッ…

【まとめ記事】司法試験(令和3年基本7法+労働法・倒産法)の採点実感をネタバレなしの範囲で抜粋してみました!

// こんにちは、コポローです。 司法試験の「出題の趣旨」と「採点実感」は必読です。出題者が何を聞きたいのか、何を重視して採点いるのかがよく分かるからです。プリントアウトなどして「何度も繰り返し」読んで、頭に叩き込みましょう!予備試験の受験生…