司法試験・予備試験・ロー入試に向けた会社法

司法試験上位合格者が会社法についてわかりやすく解説します

民法の勉強・答案作成で失敗しないポイント11選

// こんにちは、コポローです。 今回は、民法の各種論述試験にむけた勉強のポイントと答案作成のポイントについて解説します! 勉強のポイント ◎「各種場面でどの条文(制度)が使えるのか」を整理しておく。 →民法415条・709条などの責任規定や、物権的請求…

商法(会社法)の勉強・答案作成で失敗しないポイント5選

// こんにちは、コポローです。 今日は、商法の論文試験にむけた勉強のポイントや答案作成のポイントをいくつか挙げてみました! 最後に私が使っていた教材も紹介させていただきます! // (1) 423条・429条など責任規定や各種訴訟を使いこなすことができるよ…

答案で分かりやすい文章を書く方法(8つのポイント)

// こんにちは、コポローです。 今回は『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた』を参考に、法律学の答案に使えるものに絞って、わかりやすい文章の書き方のポイントについて解説します。 ① 文章はできるかぎりシンプルに!! ・なく…

法学部・ロースクールの試験期間の過ごし方(生活習慣)

// こんにちは、コポローです。 多くの大学・ロースクールで、期末試験シーズンに入ってきたかと思います。 今回は、私が実践してきたことも含め、試験期間のおすすめの過ごし方 (生活習慣)について解説したいと思います。 ぜひ、これらを実践して、試験期…

集中力を落とさないための花粉症対策(根本的な体質改善を目指そう)

// こんにちは、コポローです。 勉強は集中して行うことが重要ですが、集中力の大敵のひとつに、花粉症があります。 私も中学生のころから長年、花粉症に苦しんでおり、春先は、花粉症の薬が欠かせません。 昔の花粉症の薬には眠くなる成分が入っていたため…

【厳選】商法(会社法)のおすすめ教科書・演習書・判例集リスト

// こんにちは、コポローです。 今回は商法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 // 〇最もおすすめの会社法の教科書です!! わかりやすい上に、執筆者の多くは司法試験・予備試験の考査委員です。 ※Amazonレビューより抜粋↓↓ ・「な…

ロースクール生・法学部生が年末年始にやるべきこと6選

// こんにちは、コポローです。 もうすぐ年末年始ですね!!年末年始は非常に貴重な時間です。 年末年始を有効活用できたかどうかは、今学期の成績、ひいては各種試験の合否にも大きく影響します。 そこで、今回は、ロースクール生・法学部生が年末年始にす…

【厳選】民法のおすすめ教科書・演習書・判例集リスト

// こんにちは、コポローです。 今回は民法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 // 〇民法の全体像を一通り理解するのに最適です。 試験直前の総復習にも使えます。 ※Amazonレビューより抜粋↓ ・1冊で民法全体について過不足なく論及…

司法試験・予備試験の選択科目の選び方

// こんにちは、コポローです。 今回は、司法試験・予備試験の選択科目として、何を選択すべきかについて分析をします。 選択科目には、倒産法、労働法、知的財産法、租税法、経済法、環境法、国際関係法(公法系)、国際関係法(私法系)の8つがあり、それ…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(国際私法学者)

// こんにちは、コポローです。 今回は、国際関係法(私法系)の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益で…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(国際法学者)

// こんにちは、コポローです。 今回は、国際関係法(公法系)の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益で…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(環境法学者)

// こんにちは、コポローです。 今回は、環境法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心・問題意識や考え方を知っておくことは有益です。…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(知財法学者)

// こんにちは、コポローです。 今回は、知的財産法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(租税法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、租税法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下では…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(経済法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、経済法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下では…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(倒産法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、倒産法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下では…

会社法事例演習教材(第3版)の解答例・第2部紛争予防編まとめ

// こんにちは、コポローです。 京大をはじめとする上位ロースクールの授業で使われている演習書に『会社法事例演習教材(第3版)』があります。 この演習本は、基本から応用まで、各種試験で問われる重要な論点について、網羅的に取り扱っており、非常にお…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(労働法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、労働法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下では…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(刑事訴訟法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、刑事訴訟法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(行政法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、行政法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下では…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(刑法学者)

// こんにちは、コポローです。 今回は、刑法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下では、2…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(民事訴訟法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、民事訴訟法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下…

会社法事例演習教材の解答例Ⅱ-11(設例11-2)会社分割における債権者の保護

// こんにちは、コポローです。 今回は、会社法事例演習教材(第3版)Ⅱ-11(設例11-2)の解答例を紹介します。 テーマは、会社分割における債権者の保護です。 細かい点もありますが、重要なテーマなので、しっかり勉強しましょう! (adsbygoogle = window…

会社法事例演習教材の解答例Ⅱ-11(設例11-1後半)会社分割と事業譲渡・事業の現物出資の比較

// こんにちは、コポローです。 今回は、会社法事例演習教材(第3版)Ⅱ-11(設例11-1後半)の解答例を紹介します。 テーマは、会社分割と事業譲渡・事業の現物出資の比較です。 重要なテーマなので、しっかり勉強しましょう! 今回は、長いので、前半と後…

会社法事例演習教材の解答例Ⅱ-11(設例11-1前半)会社分割と事業譲渡・事業の現物出資の比較

// こんにちは、コポローです。 今回は、会社法事例演習教材(第3版)Ⅱ-11(設例11-1)の解答例を紹介します。 テーマは、会社分割と事業譲渡・事業の現物出資の比較です。 非常に重要なテーマなので、しっかり勉強しましょう! 今回は量が多いので、前半…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(憲法学者)

こんにちは、コポローです。 // 今回は、憲法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 以下では、2…

会社法事例演習教材の解答例Ⅱ-10(設例10-2後半)合併の効力発生と権利義務の承継

// こんにちは、コポローです。 今回は、会社法事例演習教材(第3版)Ⅱ-10(設例10-2後半)の解答例を紹介します。 テーマは、合併の効力発生と権利義務の承継です。 重要なテーマなので、しっかり勉強しましょう! 今回は、長いので、前半と後半の2回に…

会社法事例演習教材の解答例Ⅱ-10(設例10-2前半)合併の効力発生と権利義務の承継

// こんにちは、コポローです。 今回は、会社法事例演習教材(第3版)Ⅱ-10(設例10-2)の解答例を紹介します。 テーマは、合併の効力発生と権利義務の承継です。 細かい点もありますが、非常に重要なテーマなので、しっかり勉強しましょう! 今回は量が多…

会社法事例演習教材の解答例Ⅱ-10(設例10-1)合併決議の瑕疵、合併比率の公正と合併の効力

// こんにちは、コポローです。 今回は、会社法事例演習教材(第3版)Ⅱ-10(設例10-1)の解答例を紹介します。 テーマは、合併決議の瑕疵、合併比率の公正と合併の効力です。 細かい点もありますが、重要なテーマなので、しっかり勉強しましょう! (adsby…

2022年(令和4年)司法試験考査委員(民法学者)

// こんにちは、コポローです。 今回は、民法の司法試験考査員(学者枠)を紹介したいと思います。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票・議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知っておくことは有益です。 …