司法試験・予備試験・ロー入試に向けた会社法

司法試験上位合格者が会社法についてわかりやすく解説します

2021-03-25から1日間の記事一覧

2021年(令和3年)司法試験考査委員(刑法学者)

// こんにちは、コポローです。 司法試験考査委員(商法)の紹介記事が好評でしたので、他の分野についても書いていきたいと思います!! 今回は、刑法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投…

2021年(令和3年)司法試験考査委員(行政法学者)

こんにちは、コポローです。 // 司法試験考査委員(商法)の紹介記事が好評でしたので、他の分野についても書いていきたいと思います! 今回は、行政法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投…

会社法事例演習教材の解答例Ⅰ-3(設例3-3)代表権のない取締役による代表行為

// こんにちは、コポローです。 今日は会社法事例演習教材 Ⅰ-3(設例3-3)の解答例を紹介します。 テーマは、 代表権のない取締役による代表行為です。 試験に出やすい重要な判例が頻出しますので、しっかり勉強しましょう! (1)代表取締役の選定・…

2021年(令和3年)司法試験考査委員(憲法学者)

こんにちは、コポローです。 // 司法試験考査委員(商法)の紹介記事が好評でしたので、他の分野についても書いていきたいと思います! 今回は、憲法の司法試験考査員(学者枠)を紹介します。 司法試験の出題は、主として学者委員が問題案を持ち寄り、投票…