司法試験・予備試験・ロー入試に向けた会社法

司法試験上位合格者が会社法についてわかりやすく解説します

司法修習前に買ってよかったもの(書籍以外)ベスト3

 

こんにちは、コポローです。

今回は、司法修習前に買ってよかったものを「厳選して」紹介します!

今回は、書籍以外のものです。

書籍については、下記の記事で紹介しています!

 

kaishahou.hatenablog.jp

 

 

 

 

(1)ビジネス使いできるリュック

修習生や弁護士は、パソコンや本や書類を持ち運びする必要があるので、機能的かつ見た目もスッキリしたリュックがあると便利です。

 

私のイチオシは、ノースフェイスのシャトルデイパックです。

ロゴが控えめで、ビジネス使いに最適。コスパも最強クラスです。

 

※レビュー抜粋

通勤用に購入。ポケット数と機能性も程よく、パソコンも収納可能。防水性あり。
しっかりしてるので、そこそこ荷物入れても、あまり重たさを感じないです。

・主人のビジネス用に購入しました。形も良く、収納も多くて使いやすそうでした。

・通勤用鞄として購入しました。届いたとき重たい気がしたので荷物を入れたらもっと重くなるかなと思ったのですが、外ポケットが上下に分かれているおかげで重みが下に集中せず大変持ち運びが楽です。
・A4サイズのクリアファイルに入れて書類を持ち運ぶ事も多いですがゆとりがある為書類が折れたり曲がったりすることがありません。その他にポーチ、スマホ2台、長財布、折りたたみ傘など入れてもリュック自体膨らむことがないのでシュッとしたシルエットを保ってくれています。

 

 

 

また、やや高いですが、ポーター・クラシックのNEWTONもおすすめです!

「無圧」とうたっているとおり、肩への負担が非常に少ないです(^^♪

 

※レビュー抜粋

・肩掛けが厚くてノートpc入れても軽く感じます。

 

 

 

(2)ノートパソコン

私は、大学入学時に購入したパソコンを長年使っていたのですが、処理速度の低下やOSの更新等があったことから、修習前に買い替えました。

 

古いパソコンを使っている方は、修習前に買い替えると良いと思います。

今後、パソコンは最も大切な仕事道具になるので、多少高くても性能の高いものを買った方がよいです!

 

iPhoneiPadを使用されているなら、AppleMacBook Airがお勧めです。

簡単に同期され、便利ですし、性能・品質も極めて高いです。デザインも最高!

2022年夏にニューモデルが出たばかりです(私も今回買い替えましたが、超快適です)。

 

Windowsユーザーなら、パナソニックのLet's noteが、高品質で長く使えると評判が良いです。

パソコンはケチると、処理速度やセキュリティ、バッテリーの持ち、故障などで、後々面倒になることが多いので、ある程度はお金をかけるべきです。

 

※レビュー抜粋

中古のレッツノートを使っており、これも非常に満足度は高いものだった。
Windows11へのアップグレードができないことから、今回、FVシリーズを購入した。
やはり、機能、性能面では群を抜いていると感じる。
Corei7搭載機種は他メーカでもいくらでもあるが、キーストローク、筐体強度、バッテリー交換可能、インターフェースの豊富さなど、ビジネスシーンを良く考えて造られていると感じる。
欠点は、メモリは自分で増設ができないことと、やはり高額であることかな。
でも長く使うことを考えれば、買って後悔はしないと断言できます。

 

 

(3)名刺入れ

ちゃんとした名刺入れを持っていない方は、修習前に買っておくと良いです。

名刺入れは、人前でよく使うため、あまりに安っぽい名刺入れはどうかなと思います。

かといって、修習生や新人弁護士が高級ブランドの名刺入れを使っているのも、逆の意味で印象がよくないと思うので、注意が必要です。

 

そのような観点から、たとえば、ポーターの名刺入れは、ちょうどよいと思います(私は今でも使っています)。

 

※レビュー抜粋

・同シリーズの財布を使用していたので購入。名刺入れにしては高いかなと思い見送っていたのですが作りがしっかりとしており、やはり安物とは近いますね。迷わないで財布と一緒に買っておけは良かったと後悔。

 

 

今回の記事は以上です。

少しでも参考になれば幸いです(*^-^*)

それではまた!

 

   

 

 

 

その他おすすめ記事です↓

kaishahou.hatenablog.jp

 

 

kaishahou.hatenablog.jp

 

 

kaishahou.hatenablog.jp

 

kaishahou.hatenablog.jp

 

 

kaishahou.hatenablog.jp